病院見学・資料請求・お問い合わせ

センターからのお知らせ

2019.10.04 お知らせ

ふさのくに家庭医療センター主催のエクスターンシップを開催しました!

●医学生3名(千葉大学・国際医療福祉大学)
●医師7名
●医学生担当者2名
12名参加

2019年8月2日、南浜診療所にてふさのくに家庭医療センター主催のエクスターンシップを開催しました。ふさのくに家庭医療センターで実践している『“二刀流”家庭医』を知ることが出来る本企画は今回で4回目となりました。

東洋医学や家庭医療に関心のある学生さんを中心に毎年医学生も参加しており、今回は3名の医学生が参加しました。

まずはじめにセンター長の松岡角英医師より、ふさのくに家庭医療センターの設立や研修プログラムについて紹介していただきました。その後松岡医師、石川敬一医師による「二刀流家庭医ではこれができる」と実際に行った治療を数例紹介してもらいました。

エクスターンシップでは体験型の内容も用意しています。今回は漢方の試飲をしたり、鍼や灸をスポンジや自分の腕で試してみました。松岡医師による丁寧なレクチャーの下、医学生も研修医の先生方と一緒になって体験を楽しんでいました。

当日ご協力いただきました先生方、職員の皆様ありがとうございました。
またHPにて研修医ブログを更新中!是非ご覧下さい!

Copyright(c)2018 ふさのくに家庭医療センター All right reserved.