病院見学・資料請求・お問い合わせ

センターからのお知らせ

2021.03.01 お知らせ

総合診療専門医研修を開始して

総合診療専門研修を開始してはや半年が経ちました。この半年間は船橋二和病院総合診療科で研修を行いました。初期研修を終えたばかりでまだ半人前のレベルですが、指導医の先生方に丁寧に教えていただくことができ、他職種の方々の意見から学ぶことも多く、充実した病院研修を行うことができました。

また基幹施設である南浜診療所にも週1回外来・訪問診療の実践経験を積みつつ、病院研修を振り返る良い機会にもなっていました。患者さんの疾病治療から退院後の生活、外来フォローまで一貫してマネジメントすることが常に求められるフィールドで、医学的研鑽はもちろん心理・社会的な側面へアプローチする力、総合診療医としての能力の下地が徐々に形成されてきていると実感しています。

10月からは全国有数の医療過疎地域にあたる、千葉県東部のさんむ医療センターで研修を開始し、こちらでも先生方に手厚くご指導いただいています。千葉大学病院や亀田ファミリークリニックなど複数施設から総合診療専攻医が集まるプラットフォームにもなっており良い刺激を受けています。


恵まれた環境で研修できることに日々感謝しながら、総合診療医としての実力を更に向上できるよう今後も精一杯研修を続けていきたいと思います。 

篠塚 仁貴

Copyright(c)2018 ふさのくに家庭医療センター All right reserved.